角川グループ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

角川グループ(かどかわグループ)は、日本の出版社「角川書店」およびその持株会社角川グループホールディングス」を中心としたメディア企業グループ。

グループ概要[編集]

角川書店を中心に、出版・映像・ネットコンテンツを手がける企業を集約した企業体。出版分野では特にライトノベルについては傘下のアスキー・メディアワークス富士見書房エンターブレインをあわせて最大手となっており、ゲーム雑誌などのサブカルチャー系雑誌にも強みを持つ。映像分野ではこれまで角川本体が手がけてきた「角川映画」がベースとなっており、メディアミックス戦略の中核をなしている。また「ザテレビジョン」「東京ウォーカー」などの各種情報雑誌とWebサイト、モバイルコンテンツを融合させた分野を「クロスメディア事業」と位置づけている。

流通の合理化を目指すため、他社の営業機能を受託する(他社を編集プロダクション化する)事実上の合併を積極的に行っている。しかし問題も多く、主婦の友社とは提携解消後に訴訟問題に発展し、ベネッセコーポレーションアーティストハウスも提携を解消している。

また角川本体においても営業と編集が分社化し、営業・流通は「角川グループパブリッシング」が、編集は角川本体および「角川学芸出版」「キッズネット」などの関連会社が行っている。しかし角川本体だけでなくアスキー・メディアワークスの大部分や富士見書房などの関連会社を含めた営業機能が角川グループパブリッシングに集中しているため、同社の負担の大きさも課題となっている。

このほか、角川本体にあった出版事業以外の部門も分社、映像コンテンツ部門は角川映画が、情報雑誌・Webサイトや動画配信などのネットコンテンツ・モバイルコンテンツといったクロスメディア部門は角川メディアマネジメントが、それぞれ統括する体制に移行している。

グループ持株会社[編集]

  • 株式会社角川グループホールディングス - 2003年4月に、角川書店(初代)から株式会社角川ホールディングスに商号変更して、持株会社化。2006年7月に現在の商号に再度変更。
詳しくは、角川グループホールディングスを参照のこと。

持株会社傘下のグループ企業[編集]

出版事業(流通)[編集]

出版事業(編集)[編集]

映像事業[編集]

クロスメディア事業[編集]

海外部門[編集]

  • 角川ホールディングスUS

かつて関係のあった企業[編集]

角川グループに入らなかった企業[編集]

外部リンク[編集]


Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・角川グループを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。